2019年11月11日

『経験した後の活動の膨らみ(*^-^*)』

  • 全体

子ども達が経験したことをその時だけに終わらせるのではなく

経験したことをその後の活動に繋げていく事で

事後の活動も豊かに膨らんでいきます。

芋掘りもその後の数量の関わりや

クッキング等の後日の活動に繋がっていきました。

 

運動会も事前と当日で終わりではなく

事後の関わりでさらに子ども達の経験が深まっていきました。

運動会後に異年齢で運動会のお遊戯を

みんなで一緒にして運動会ごっこを楽しみました。

例えな年長・年中組が年少組のお面や手具をつけたりして

他学年の道具を身に付けてとても子ども達も喜んでいました♪

どの学年の子ども達も他学年のお遊戯を

しっかりと見ていた事もあり

自分がやれるとなるとノリノリで楽しんでいました(^^)/

自分達の学年のお遊戯を他学年に伝えていく中で

自分達が小さい先生になったようで

子ども達の中でも誇らしい気持ちがあったようです♬

年中・年少組が憧れている運動遊びの一つに

上の写真の年長組がしていたパラバルーンが挙げられます。

年長組さんがやり方を教えてくれたので

年中・年少組さんも一緒に行う事が出来ました!ヤッター!

こういった異年齢の関わりは双方にとって

沢山の学びの機会でもあり、

憧れの気持ちや思いやりの気持ちなど

子どもたちの心の豊かさ、育ちに間違いなく繋がっています!

運動遊びを終えたら一緒に行ったクラス同士で

ありがとう!&また遊ぼうね♪のハグを交わしました♪

年長児はこの関わりを通じてまた一つ

お兄ちゃん・お姉ちゃんになったのでないでしょうか!

経験した後の活動によって子どもの

学びや成長がより強固になっていきます!


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

    • 預かり保育
    • 3号認定(1・2歳児)
    • プレ幼稚園
    • 子育て支援サロン(在宅0・1歳児)
    • 手作り給食・食育
    • 課外教室
    • カウンセリング
  • 入園の案内

    • 幼稚園(3~5歳児)1・2号認定
    • 3号認定(1・2歳児)
    • プレ幼稚園
    • 預かり保育
    • スクールバス
  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集