2019年1月24日

『メロディーに言葉を乗せられるように(^^♪』

  • 発表会

発表会に向けての子ども達の取り組みは

劇遊びチームと音楽チームとそれぞれの頑張りがあります。

今回のブログは年長の音楽チームの取り組みです。

歌詞を覚えるのも言葉として覚えるだけではなく

物語をイメージしその歌詞を覚えていっています。

歌詞が覚え始めたら今度はメロディーに

その言葉を乗せていけるように頑張っていく子ども達(^^♪

この日は年長組が順番に遊戯室に上がってきて

それぞれのクラスの曲を唄ったり

子ども達と声を掛け合い、

対話しながらどのクラスも行っていました。

年長組は鍵盤ハーモニカも演奏します♪

鍵盤ハーモニカは年長になってから継続して取り組んでいる楽器です。

少しずつの積み重ねの中で音が揃うようになってきています。

保育室で円形で唄う時もまずはピアノではなく

担任の声と子どもの声で音を合わせ唄っていきます。

音が一つになっていく心地よさをそういった所からも

子ども達は体感していっています。

発表会を通じて子どもの団結力や

友だちと一緒に一つの目的に向かって

頑張る事の心地よさを感じられる機会となっています。

子ども達の育ちを狙い、日々の保育を大切に。

そういった積み重ねの中で

子ども達の日一日の変化が多く見られています!!


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

    • 預かり保育
    • こども園(1・2歳児)3号認定
    • わくわく幼稚園(プレ幼稚園)
    • 子育て支援サロン(在宅0・1歳児)
    • 手作り給食・食育
    • 課外教室
    • カウンセリング
  • 入園の案内

    • 幼稚園(3~5歳児)1・2号認定
    • こども園(1・2歳児)3号認定
    • わくわく幼稚園(プレ幼稚園)
    • 預かり保育
  • 園の行事

  • 採用情報