2017年2月3日

『見る→伝え合う→課題を持つ』

  • 年長組
  • 発表会

発表会が来週に近づいてきました。

発表会に近づくにあたって子ども達の気持ちも

日増しに高まってきている姿が見受けられます。

発表会が近づいてくると、

自分のクラスでの取り組みだけではなく、

他クラスとの見せ合いや見てもらうという経験を

どのクラスも大切にしていっています。 1  昨日2/2に年長組の歌発表クラスが

本館3階で見せ合いをする姿がありました。

2 3

他クラスの頑張りを間近で感じる♬

見てもらうという事でより意識を高めたり

ほど良い緊張感の中で普段の力を発揮する!

4

見る⇔見られる

関係の中で子ども自身の学び合いが沢山あります!

見た感想と子ども自身で直接伝える。

良かった点・もう少し頑張った方がいい点など

感じた気持ちを伝えていく。

その出た意見をクラスに持ち帰り

クラスで話し合い次の課題に繋げていく!

5

6

子どもに一番響く事

子ども同士で伝え合う言葉

気持ちをストレートに伝えてくるからこそ

受け手にも凄く伝わるのだと思います。

さぁ!今日はどんな頑張りが見られるでしょうか?


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

    • 預かり保育
    • こども園(2歳児)
    • わくわく幼稚園(プレ幼稚園)
    • 子育て支援サロン(在宅0・1歳児)
    • 手作り給食
    • 課外教室
    • カウンセリング
  • 入園の案内

    • 幼稚園(3~5歳児)
    • わくわく幼稚園(プレ幼稚園)
    • こども園(2歳児)
    • 預かり保育
  • 園の行事

  • 採用情報